2009年11月24日火曜日

ロンドンでタクシーに置き忘れたマックが帰ってきた


先月後半、ロンドンに出張したとき、帰国に際して市内からヒースロー空港まで乗ったタクシーにうかつにもパソコンを置き忘れてしまった。仕事もすんで、ホッとして、ホテルのバーでジンを引っかけてから乗車したのがまずかった。
空港に着いてチェックインしようとした時、マックを入れたバッグをタクシーの座席に置き忘れていたことに気付いた。ちょっとしたパニック。
チェックインもそうそうに、ホテルに電話をして、タクシーの運転手に連絡を取ってもらった。さいわい連絡が付き、座席に置き忘れたマックを確保してもらえた。これで一安心。
でも、あらためて空港に持ってきてもらうには、フライトの時間が間に合わない。どうしようかと悩んだ結果、ロンドン大学の大学院に留学しているN 君にホテルまでマックをとりにいってもらうことにした。学生をこういうことに巻き込むのは、公私混同。最低の解決法だった。N君、ごめんね。でも、本当にありがとう。
私のくだらない失敗に嫌な顔すらせず付き合ったくれたN君のおかげで、フェデックスでマックが日本に帰ってきた。13000円。高かい授業料だった。
ところで、フェデックスのトラッキングサービスはなかなか面白い。荷物が、今、どこにあって、どんな処理を受けているかネットで追跡できる。
それで分かったことは、ぼくのマックは、ロンドンからパリに空輸され、そこで集荷されたたくさんの荷物と共に日本に飛んできたということだった。
今回の旅では、当初、パリにも寄りたいと思っていたのに、日程的にロンドンだけになってしまったけれど、ちゃっかりマックだけは、パリ滞在を実現できたということか。美味しいフランス料理を食べられなかったマック君は、かわいそうだったけれど。